カテゴリー

アーカイブ

ジャンプ2021 第50号【感想】新連載アヤシモン、夜桜二代目登場、NERU連載終了

ジャンプ2021 第50号の感想です。「地獄楽」の作者、賀来(かく)ゆうじ先生の最新作『アヤシモン』連載開始!今週はヒロアカ、僕とロボコ、夜桜、ウィッチウォッチの展開が面白すぎた。

注)Dr.STONE、破壊神マグちゃん、ブラッククローバー、NERUは読んでいないので感想はないです。 NERU終わっちゃったけど。

アヤシモン

絵はもちろんのことながら、描写もしっかりしてる。面白くなりそう。

最初表紙みたとき、頭に角がある小さい少女とショートカットの少年が出てくるとこが、 前読み切りであった「大東京鬼嫁伝」に少し似てるなと思ったけど、『アヤシモン』は ”ヤクザ×妖怪” で 「大東京鬼嫁伝」は ”鬼嫁×妖怪” だから違うか。でも今回『アヤシモン』が始まったから、次「大東京鬼嫁伝」が始まっちゃうと妖怪マンガが2つになるから、始まることは無いのかなと。

ジャンプ2021 第50号 表紙
大東京鬼嫁伝 センターカラー

僕のヒーローアカデミア No.333 亡霊

新秩序』、言った時点でそれを世界のルールにできるみたいやな。死柄木に奪われても、適用されてたし。ストライプうまいことしたな。死柄木に奪われることも考慮しての、「”新秩序”は他の個性と反発する」は面白い展開。AFO(オールフォーワン)の弱点が能力を ”破棄” は出来ないってのは盲点やったかも。ストライプの命がけの作戦、これで深手は負わせた感じもする死柄木の中からAFOが出てきてるしな、どうなるか分からないな。

呪術廻戦 第165話 東京第1結界⑤

虎杖vs日車。虎杖、日車の術式の仕組みに気づく。ジャッジマンに有罪を言われた対象は2回まで裁判のやり直しが出来る(第二審)。虎杖、結局罪認めたから ”死刑(デス・ペナルティ)” 言い渡された。”没収(コンフィスケーション)”も食らってる、何を取られる?虎杖は術式からは抜け出せるのかな。

僕とロボコ 第65話 理想とロボコ

ここでアンミカ出してくる、作者のセンスえぐい。ロボコがアンミカにハマると名言風のこという関西弁のやつになるんやな。そして、しっかりアンミカの日めくりカレンダーを宣伝してくる。

UN MIKA もMIKAの否定者みたいな書き方してるし。

ヒトヒトの実 モデル ”アンミカ” はやばい(笑)、アンミカって種族やってんな。そしてコロシアムで争奪するほどレアなんか、どこがやねん(笑)、ロボコの日めくりカレンダー出たら割と売れそう。

夜桜さんちの大作戦 作戦106.旧夜桜邸にて

ソメイニン検出。旧夜桜邸「二ノ前屋敷」、夜桜二代目当主二ノ前御前が暮らしたらしい。そして二ノ前御前登場!二刃にそっくり。なぜ、二ノ前なのか夜桜ではないのか?やはり、二刃と同じように二ノ前御前も合気を使う。なぜ生きてる?

作戦103.Dr.六美診療所 に出てきた夜桜百の仲間の一人が二ノ前御前か。夜桜初代当主が夜桜つぼみ、二代目が二ノ前御前、8代目が夜桜京子、9代目が夜桜零、10代目は夜桜六美残りの5人のうちの何人かは夜桜百の仲間なのかな?

二ノ前御前「えりを正すがよい」だって、かっこいいな。

アオのハコ #29 よくないこと

一緒に買い出し、青春や。また千夏先輩に急接近するけど、ベッドに倒れこんだこと「よくないこと」って言われて、つらいな。千夏先輩は大喜のこと、前意識してる感じあったけどなあ。次回から夏休みに突入。

SAKAMOTO DAYS DAYS47 上へ参ります

坂本さんvsアパート。宮バァのおかげで坂本は瘦せることなく、太ったまま俊敏に動けるようになった。東京タワーで空中で殴り合い。アパートの目があらわに、なかなかかっこいい顔。

あやかしトライアングル 68話 ああ、好き、好き、好き!

センターカラー、鮮やかな色でかわいい。すずが祭里に助けられて、祭里のことめっちゃ好きになってしまっている話。そして祭里に告白してしまう。これすずかわいいけど、妖怪に憑かれてる気もする、明らかに急変してるし。

逃げ上手の若君 第40話 三大将1335

亜矢子が三大将の一人である望月の庶子(側室の子供)であることが判明。望月と常岩の軍は市河の軍にやられたと思われたが、市河の軍の包囲網を望月が破っただけだった。望月の最初の登場の時、白目やったから、やばい感じかと思いきや普通に面白い感じの強い武士かい。雫、小っちゃくて頭きれる女の子ってなかなかいいキャラ。

小笠原貞宗が時行の方狙ってきたか、因縁の対決や、小笠原は北条って疑ってるから要注意人物やな。戦場の戦い、ちょっと見返さな分からなくなる時あるけど、複雑でおもろい。

PPPPPP 第9話 ・・・ーーー・・・

このモールス信号、助けてとかその辺かなと思ったら、”SOS” か。レイジロウの過去編、ラッキー以外は天才で人の感情無いのかなと思ってたら、レイジロウはラッキーよりなのか。他の5人は一人の世界にいるのか。レイジロウは今のラッキーで容易に突破できそう。レイジロウ、ラッキーと同等か、それより悲しい過去と状況背負ってるのか。

高校生家族 第62話 うわさのあいつ

光一郎の中学のときの気の弱そうな友達の久留米将暉が握怒居高校に入って、ヤンキー化してるって話。結局、ゴメスのうわさにビビらされて、その飼い主の光一郎にもビビって、元の将暉君に戻りつつある(笑)

アンデッドアンラック No.087 二本目

スプリング戦三本勝負 二本目否定十三人一首 否定者たちがかるたになって7枚取った方が勝ち。風子の方がよく知ってるから有利だが、スプリングが邪魔してくる。じわじわスプリングに不運を溜める風子、こっから起死回生やな。

スプリングがチカラトップジュイス以外の3枚誰の取ったのか、まだ過去明かせないキャラがいるとか?

あと最後から4ページ前のかるたの枚数がおかしいことに気づいてしまった。スプリング5枚しか取ってないことになる。

13人はこのメンバーか

 一心(不壊)、ニコ(?)、テラー(不音?)、ラトラ(?)、バニー(?)、リップ(不治)、タチアナ(不可触)、ムイ(不真実)、クリード(不滅)、トップ(不停止)、力(不動)、ジュイス(不正義)、友才(?)

見開きのぺージの左上から順に

「だからそんなに……」 はバニー?

「忘れられずに……」 はニコ?

「背負うか足掻くか……」 はラトラ?

「その眼に刻んだ……」はリップ→スプリング

「動き出そうぞ……」チカラ→スプリング

「返せる恩は……」 はムイ?、シェンのこと言ってるのかな。

「嘘無き眼で……」 ジュイス→スプリング

「神の顔面……」はトップ →スプリング

「止めたい本音は……」 はテラー→風子

「死を届ける……」 は友才?、我がとか言ってるし。

「守って行きます……」 は一心?

「成せぬの……」 はクリード?、俺って言ってるし。→スプリング

「あなたの心に……」 はタチアナ?

かね、分からんな、まあ次回他の否定者の過去分かりそうだから楽しみ。

ウィッチウォッチ ✦38 ベタベタ生徒会

べたなキャラばっかの生徒会。関西弁の副会長、関西弁で狐目はBREACHの市丸ギンなんよ、なんか懐かしなったわ、いつか裏切りそうランキング第1位とかギンでしかない。野獣巨漢はハンターハンターのウボォーギン、ロボは呪術廻戦のメカ丸思い出した。えげつい生徒会やな。とどめの生徒会長、「言うようになった」「そう怒ってくれるな」は爆笑よ。JOJOの空条承太郎の帽子の話も面白かった。この生徒会長が一番まともかもしれない。このキャラたちのアホみたいな他の特徴も見たい。「スケットダンス」のときもあったけど、今回の話は何回読み直しても面白い回の一つやな。今回、他の漫画を思わせる展開多かったな(笑)

マゲルちゃんのおつかい 短編読切

絵がポップでかわいい。こういう絵って、連載には向かないような気もするけど、読み切りではめっちゃいいよね。

マッシュル-MASHLE- 第85話 マッシュ・バーンデッドと磁石の魔法使い

磁力まで超越してるマッシュ、えぐいな。閉じ込められるとどうしようもないな。ランス達に助けてもらうしかないな。

なんで、こんなに掲載順落ちたのかは分からないな。

来週のジャンプ

  • 「恋するワンピース」の伊原大貴先生新連載『守れ!しゅごまる』が開始
  • ワンピースあります
  • 逃げ上手の若君休載
  • アヤシモン、マッシュル、アオのハコ、センターカラー

毎週ジャンプの感想書いてます、よろしければそちらも。

ワンピースの感想も書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です